ER34、C35などに搭載されているRB25DETのNEO-6エンジンは、シリンダーヘッドがECR33に搭載されているSTDのRB25DETと異なります。
そのため、燃焼室の容積、形状が違うのでピストンの互換性がありません。
チューニングを進めるにも、オーバーホールするにも純正のピストンしか選択肢が無く、他のピストンを流用するには加工費もかかり、信頼性の問題もありなかなか踏み切れない領域でした。
まだまだ現役のRBエンジン。最後の直6ターボに愛着のあるNEO-6ユーザーに、コクピット館林ではNEO-6専用の鍛造ピストンを開発しました。
強度を確保するため材質、形状も検討し、従来の鍛造ピストンに比べて高い強度を得ることに成功しました。
また、RB25クランク用とRB26クランク用の2種類をラインナップ。
純正RB26クランクを使い2.6リッター化することも可能です。
圧縮比は1.2mmガスケット使用時に8.5:1になります。
大好評販売中
RB25クランク用 86.5φピストンキット(2526cc) ¥173,000(税別)
RB26クランク用 86.5φピストンキット(2597cc) ¥173,000(税別)